台湾生活情報

台湾のネット通販「lativ」で服を買った件と買い方など

今回は台湾のファストファッションブランド「lativ」のネット通販で服を買った話と買い方などの情報をシェアしたいと思います。

しばらく前に、長らく履いていたリーバイスのジーンズが破れたので、新しいのを1本買うことにした筆者。

本来は、4月頭に予定していた日本帰国時に買おうと思っていたものの、コロナのせいでキャンセルとなったため、ネットで探すことに。

でも、あちこち探してみたものの、なかなか手頃なものが見つからない。

例えばユニクロだと日本では3990円+税で売っているジーンズが、台湾だと1490元(約5300円)もして、ちょっと買う気になれない、、、。

という事で、結果的にしばしば利用している台湾の洋服通販サイト「lativ」で注文したところ、
自分には意外とぴったりでいい感じで、しかも出荷が速く、なんと注文した翌日に近所のコンビニで商品を受け取れとっても便利でした。

ということで、その「lativ」の情報に行ってみましょう!

スポンサーリンク

台湾のネット通販「lativ」で服を買った件と買い方など

そもそもlativとは?

まず、lativについて簡単に説明します。既にご存知の方も多いかもしれませんが、台湾のいわゆるファストファッションブランドで、ネット専門でアパレル販売を行っている会社です。

値段の手頃さと男女、キッズ、ベビー、スポーツとカテゴリーごとに分かれた豊富な商品ラインナップ。
そしてシンプルで統一されたウェブや広告のイメージで、台湾での人気はナカナカのもの(もちろん商品自体のクオリティも悪くないと思います)。

また、出荷のスピードも速く、「AM11:00までに注文すれば、翌日お近くのコンビニで受け取れる」という素早さも魅力となっています。

lativ ネット通販の買い方について

会員でない場合、まずは会員登録が必要となります。

会員登録は、画面右上の「登入/註冊」をクリックすると出てくる登録画面で行います。登録は台湾の携帯番号かFBのアカウントを使ってする必要がありますが、どちらも簡単なのでお好みでどうぞ。

会員登録が済んだら、さっそくお目当ての商品ページで買い物をしてみましょう(上の写真は筆者が買ったジーンズのページ)。

上の写真の赤枠内で「色」、「サイズ」、「数量」を選択したら、右下の「加入購物車」をクリックして、商品をカートに入れます

ちなみにこちらがサイズ表で、さっきの赤枠内にある「産品説明與尺寸表」をクリックすると出現します。ジーンズの場合は基本インチ表示で、各サイズごとの裾の長さやワタリ、裾の幅なども見ることができます。

そしてこちらがカートの中。選んだ商品内容を確認して、間違いがなければ右下の「下一歩」をクリックして次画面へ。

続いて、この画面(付款與運送方式)で支払方法と受け取り方を指定。
セブンイレブン、ファミリーマート(全家)、OK、ハイライフ(萊爾富)といったコンビニでの受け取り時に支払いというパターンが主流と思われますが、
クレジットカードやLINE Pay、宅配着払いというパターンも選べます。

筆者の場合は近所のファミリーマート受け取り希望という事で、
ファミリーマート着払い(全家~取貨付款)のところにチェックをしてふたたび「下一歩」で次画面に。

ところで画面下にある「海外配送」の部分、見てみたら日本にも送れるようです、送料を考慮すると、ちょっと割に合わないんじゃ?という気もしますが、興味のある方は試してみてもいいかもしれません。。。

そして、この「填寫資料」の画面で名前(姓名)、携帯番号(手機號碼)、そして受け取るコンビニの店舗(取貨門市)を入力します。コンビニの店舗を選ぶ際は、画面右側にある「選擇門市」をクリック。

すると、この画面が出てきて、希望の店舗を探すことができます。

そのあと、「發表類型」のところでレシート(統一発票)の種類を選んだら、右下の「送出」をクリック。

画面下にあるFBメッセンジャーのところは特に無視して問題ないと思います(発票は個人なら「二聯」のところを選びましょう)。

 

するとこのように、「確認送出を押したらもう変更できませんよ!」という最終確認メッセージが出てくるので、

問題なければ、そのまま「確認送出」をポチ。

「いや、ちょっと待ってくれ!」と思ったら、「検視訂単」でもう一度内容を確認しましょう。

 

最後にこの「完成訂購」画面が出てきて、一連の作業は終了です(注文内容はメールでも送られて来ます)。

ちなみに筆者は3月27日(金)に注文したんですが、翌28日(土)には早くも到着を知らせる以下のメッセージが入っていました。

さっそく近所のコンビニで支払いをして、商品を受け取ってきました。

スポンサーリンク

おわりに

そんなわけで、今回は台湾のアパレルブランド「lativ」のネット通販について書いてみました。

「シンプルなデザイン」、「豊富なラインアップ」、「手頃な値段」、そして「届くのが速い」ということで、台湾ではかなり人気のある通販サイトです。

商品のクオリティも思ったよりシッカリしているうえ、ベビー・子供服もあるので、我が家にとってはかなり重宝しています。

「日本から注文」だと、やはり送料の兼ね合いなどでメリットは薄いかと思われますが、
「台湾に来たついで」に買ってみるのもアリかもしれませんよ。

※この記事は2020年4月の記事に加筆、修正したもので、文章内の商品情報などは当時のものとなっています。あらかじめご了承ください。

-台湾生活情報
-