台北市の子供向け施設が10/9から予約不要に!現況をザックリまとめ

おでかけ

8月半ばあたりから、コロナ感染者の減少を受けて、徐々に行動制限が緩和されてきた台北。それに倣い、台北市立動物園や児童新楽園(遊園地)、天文科学教育館などの子供向け施設も条件付きで再開されていましたが、どの施設も10月はじめまでは入場するための事前予約が必要となっていました。

しかし、引き続き感染者数がゼロに近い形で抑えられている事もあり、上述した台北市のメジャーな子供向け施設が、「2021年10月9日から予約不要で入場可能」というニュースをキャッチしましたので、現状をザックリまとめました。

これまでは各施設、入場人数をかなり絞っていたこともあり、希望の日に予約が取れない事もしばしば。でも、これからは予約不要に加え、入場人数の制限も拡大されたそうなので、いままでより入場しやすくなりそうですよ。という事で行ってみましょう!

この記事はこんな方にオススメです

・台北市立動物園、児童新楽園、天文科学教育館に行こうと思っている方
・上記の施設の入場制限や営業時間などの現況について知りたい方

台北市立動物園の現況・営業時間や規制措置は?

台北市立動物園パンダ

まずは台北市立動物園から。10月9日から事前の予約が不要になった台北市立動物園、現在の入園に関するインフォメーションです。

営業時間

・営業時間:09:00 – 17:00
・毎日の入園可能人数:15,000人
・出入口:正門のみ入場・出場可能(猫空ロープウェイ動物園南駅からは出入りは不可)

入園方法・関連措置

・台湾の実聯制、全行程マスク着用、ソーシャルディスタンス確保は引き続き実施
※園内で飲料水を飲む事は可能ですが、飲んだ後は速やかにマスクの着用が必要
・実聯制での入園はQRコードのスキャンまたは現地で紙に記入のいずれか
・入園の際に検温あり。体温が37.5℃以上ある人や咳などの症状がある人は入園不可

チケットについて

入園チケットはすべて電子マネー等の非接触型チケットを採用しています。

・電子マネー(悠遊カード、一卡通、愛金卡、有錢卡)で自動ゲートから入園
・動物園サイトで電子チケット購入(当日券のみ)、QRコードで自動ゲートから入園
(動物園サイトで2枚以上のチケットを購入した場合は、自動券売機で実際のチケットに引換が必要)

※園内のトロリーバス乗車料金の支払いは、悠遊カード等の電子マネーのみとなりますので、事前にチャージをお忘れなく(チャージは園内でも可能です)

その他の注意事項

・動物と近距離で接する熱帯雨林室内館(穿山甲館)や教育館区などの室内空間はクローズとなっています

さらに詳しい情報はこちらの台北市立動物園ウェブサイトでご確認ください。

台北市児童新楽園の現況・営業時間や規制措置は?

台北市児童新楽園・正面ゲート

営業時間

・営業時間:09:00 – 17:00(2022年1月17日まで毎週月曜は祝日を除いて休園)
・毎日の入園可能人数:4,800人
※事前に10/9以降のウェブ予約をしていても、制限人数になり次第入場打ち切りになるそうなので、早めの現地到着をおすすめします。

入園方法・関連措置

・台湾の実聯制、全行程マスク着用は引き続き実施。マスクをしていない人の入園は不可
・入園の際に検温あり。体温が37.5℃以上ある人は入園不可

チケットについて

入園および乗り物・アトラクション利用に関しては、これまで通りで悠遊カード等の電子マネー、団体チケット、1日券(1日Fun券)の使用が可能だそうです(卡哇依一日票、卡哇依悠遊券はコロナ対策期間中の使用は不可)。

その他の注意事項

・室内児童劇場や砂遊びができる沙坑遊戲場、フードコートは開放されていますが、いずれも実聯制での入場になるほか、マスク着用やソーシャルディスタンスの確保等の制限措置が実施中されています。また、親子水遊びコーナー(小小水樂園)は引き続きクローズとなっています。このほかにも、各施設ごとに利用制限が行われている場合がありますので、さらに詳しい情報はこちらの台北市児童新楽園ウェブサイトでご確認ください。

天文科学教育館の現況・営業時間や規制措置は?

天文科学教育館・宇宙飛行士

営業時間

・営業時間:火~金、日曜 09:00 – 17:00 / 土曜 09:00 – 20:00(観測室は21時まで)
・休館日:月曜
・毎日の入園可能人数:1,200人

館内施設の開放時間

・展示エリア:09:00 – 17:00(土曜は20時まで)
・特別展示室(特展室):09:30 – 16:30
・シアター(宇宙劇場&立体劇場):初回上演09:00 / 最終上演16:00(土曜の最終上演は19:00)
・アトラクション(宇宙探検):09:30 – 16:00
・観測室:10:00 – 12:00 / 14:00 – 16:00 / 19:00 – 21:00(この回は土曜のみ追加)

入館方法・関連措置

・台湾の実聯制、全行程マスク着用は引き続き実施。
・入館の際に検温あり。体温が37.5℃以上ある人は入園不可

その他の注意事項

・館内での飲食は休憩スペース(休憩區)に限り可。飲食後は速やかにマスクの着用が必要
・休憩コーナーでの座席は梅花座(隣席と間隔を空けて座る)と1.5mのソーシャルディスタンス確保が必要

上記以外にも、各エリアごとの利用制限が行われている場合がありますので、さらに詳しい情報はこちらの台北市立天文科学教育館ウェブサイトでご確認ください。

おわりに

児童新楽園・飛行機アトラクション

という事で、10月9日から事前予約が不要となった、台北市立動物園、台北市児童新楽園、台北市立天文科学館のメジャー子供向け施設3か所の現況について書いてみました。

コロナ禍による施設クローズから段階的に開放されてきた子供向け施設、予約なしで行けるようになったのは、子育て家庭にとっては非常に明るい話題ではないでしょうか?

とは言え、引き続き各施設では人数制限や営業時間の変更、一部施設クローズなどの防疫措置が実施されています。特に人数制限に関しては、「せっかく現地まで行ったけど入れない」といった事態も想定されますので、これらの施設に出かける場合は、早めに現地に到着するなど時間に余裕をもって行かれた方がいいと思います。

管理人

管理人

2013年から台湾在住の日本人です。現在、台湾人の奥さんと台日ハーフの子育て中。このブログでは、主に子供と行った遊び場、観光スポット等のレビュー、子育て、生活情報などを発信しています。

関連記事

管理人

管理人

2013年から台湾在住の日本人です。現在、台湾人の奥さんと台日ハーフの子育て中。このブログでは、主に子供と行った遊び場、観光スポット等のレビュー、子育て、生活情報などを発信しています。

よく読まれている記事

  1. 1

    台湾で不動産を購入しようと思った時に見る物件情報サイト3選

  2. 2

    台北市専用ゴミ袋の種類や値段・買い方とゴミ分別のオキテ

  3. 3

    台湾生活|ワクチン接種予約が思いのほか早くできた件

TOP